Windows7のライセンス認証がエラーになる件(0x8007232B)@Windows

Windows7のEnterpriseをセットアップしたのですが、
アクティベーションしようとするとエラーになる。

で、詳細情報を開いてみるとこんなん出てくる。
「DNS名がありません(エラー番号:0x8007232B)」

素直な人ならこのメッセージを見て、DNSサーバの設定を調べたり
コンピュータ名の設定を調べたり…するのかも知れませんが
私は素直じゃないので「仕様に違いない…!」と思ったりする。

…というより、今現在リモートデスクトップで接続しているのに
DNS名がありませんっておかしくないかい?と言うのが率直な感想。

で、調べた結果

> この問題が発生するのは、Windows 7、Windows Vista Enterprise、
> Windows Vista Business、Windows Server 2008、または Windows Server 2008 R2
> のボリューム ライセンス メディアを使用していて、ライセンス認証ウィザードが
> キー マネジメント サービス (KMS) ホスト コンピューターに接続できない場合です。

問題OS多っ!おおざっぱにいうとVista以降ってことかしら。
解決方法がどれもめんどくさそうだったのですが、
コマンドでプロダクトキーをMAKに変更する…というのが無難っぽいので

「slmgr -ipk xxxxx-xxxxx-xxxxx-xxxxx-xxxxx」←xxxxはプロダクトキー

コマンドプロンプトからこれを実行。

……で。

成功したので一安心、と思いきや。

画面の右下に未だにこれが出てた。

「このWindowsのコピーは正規品ではありません」

ひどいよスティーブ(笑)

再度システムのプロパティからアクティベーションしたら解決しました。

コメントは受け付けていません。